2012年7月30日月曜日

ふくしま通信*田んぼでアートだ。復興交流事業*




田んぼアート 見てきました。





鏡石駅のすぐ近くの図書館(4階)に、展望室が設けられていて、
大きな窓から見ることができます。




約50アールの水田を使用しているそうです。







町ゆかりの唱歌 牧場の朝 にちなんだ
『牧場の風景』 が描かれています。




実際に見てみると 本物の牛のように見えますよ!(特に左の牛)







アート図柄に合わせて、
*牛の黒い部分には観賞用の 「紫稲」
*白い部分は 「白稲」
*全体の緑の部分は 「コシヒカリ」
を使用しているそうです!







鏡石町田んぼアート実行委員会の方々が
「田んぼでアートだ。 復興交流事業」 をテーマに
駅東側の田んぼ (図書館北側) を利用し、
農業の普及啓発、 駅を中心としたまちなか活性化、
特色ある新たな観光スポットを創出することを目的に
今年度の新規事業として実施したものだそうです。



 町民が参加してそれぞれ手植え作業で植え付けたそうで、
展望室にはその様子の写真も展示されていました。




写真だと伝わりにくいのですが、
田んぼアートも周りの景色もきれいでした!


岩瀬牧場さんからも近いので、見てみてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿